ニュース

2012/11/17 BizCafeを開催しました

2012-11-17

2012年11月17日開催の「BizCafeよっかいち」では、
株式会社地理情報システム の山門 宏司氏(やまかど こうじ)氏をお迎えしました。

山門氏には、主たる事業である地理情報を用いたシステムの内容と、
起業に欠かせない財務についてのお話を伺いました。
地理情報を用いたシステムは例えば土木、課税、防災、埋蔵文化財など、私たちにも関わりのあるたくさんの業務で使われています。

 

”へぇー!”の連続です。

お客様からは、津波ハザードマップなどの地理情報を使用したサービスが、各行政機関ごとで
別々で共有されていない(してほしい)、活用できていない(してほしい)など、地理情報を用いたシステムや
サービスが重要であるがゆえの要望や、地理情報システムをマーケティングに活用するには?などのご質問も。

GoogleMapなどを使って無償でマーケティングツールが作れる!?
(スタッフには詳しくはわかりませんでしたが(^_^;))
地理情報は宝の山じゃないか、ってことですよね。(^_^;;)

そして話は変わって、財務のお話

実は山門氏の大学の専攻は、ゼミの卒業生の半分は会計士、という、監査会計学! 完全理系の事業内容とは全く真逆!

そんな経歴の山門氏は、起業時点では株式会社にするか法人化するかどうかなんて大きな問題じゃない、とおっしゃいます。
え?いいの?というか、エポックメイキングなご発言ではないですか!

しかしこれは、法人という体裁にこだわるよりも
(法人登記するにも結構なお金がかかります)、税理士に任せっ切りにするのでなく、経営者自ら財務の勉強をして、
自分がどういう決算をしたいのか、意図を持って経営できるようにした方がいい、というアドバイス。なるほど。
開業資金、運営資金、純利益を出すには・・。スタッフは4ページもメモってしまいました。
お客様には得心が行った方もあり、財務についてもっと勉強しよう、と思われたと思います。(スタッフもしかり)

そのあとの恒例の3分間スピーチと交流会は、今日もとてもアットホーム。

ビズ・スクエアよっかいちの特徴ですね^^

今回は、急に寒くなって、当日雨模様でもあり、お風邪で欠席された方も(残念)。ご自愛くださいね。

次回は12月8日(土) 株式会社アクアプランネット 代表取締役 福政 惠子氏 をお迎えします。
これも聞き逃せませんよ!!
申込画面は間もなくアップしますので、 みなさん、ぜひ予定を入れておいてくださいね。

一覧に戻る